おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

味噌ベーグル ~2年物の味噌~

母が2年前に仕込んだ味噌。1年弱の熟成期間を経てその後数か月で使い切るのだが、存在を忘れられて2年ものになった味噌があったことが最近判明した。

 

毎年の味噌の仕込みについては母しか把握していない。おそらく2つの容器に分けて熟成させて、1つ忘れていたんだろう。使い切る時期などで1つめか2つめか予想がつきそうなもんだけどねえ。ちょっとあきれたが、2年物が食べられる機会もそうないのでけがの功名ということで。

味噌と母と父 - おやつをつくるやつ

さて前回も作った味噌ベーグルを作る。

味噌ベーグル - おやつをつくるやつ

同じレシピは書かないようにしようと思っていたけど、無理に縛りを入れる必要もないだろうと書くことにした。あと、いつもタイトルはお菓子の名前オンリーだったけど、味気ないので工夫していこうかな。

 

育成から2か月半が経つ酵母

酵母種の育成開始 - おやつをつくるやつ

一部をとって先月25日に中だねにしたもの(6日目)を使う。

強力粉に中だねをちぎりいれて味噌も入れる。今回は白ごまも入れた(残り少なくて10~20㌘程度だったのでちょっと少ないけど)。

f:id:T_syun:20190302213030j:plain

味噌がめちゃ黒い

20分くらいこねて

f:id:T_syun:20190302213123j:plain

ゲットしたてのパンマットの上でこね
温かいところで5時間、あとは常温で一晩放置。

f:id:T_syun:20190302213242j:plain

生地がゆるんで平たくなる。

それを7等分に分ける。レシピでは8等分だが、それだと少し足りないという母の要望に応えた。

今日はレーズンを中に入れた。

f:id:T_syun:20190302213346j:plain

麺棒で伸ばした生地にレーズンを入れてくるくる巻く

いつもならナッツも入れるところ、明日来る甥っ子のためにやめておいた。アレルギーはわからないが、義姉はまだ子どもたちにはナッツを与えていないとのことだったので。

ベーグルに成形して二次発酵させたら砂糖入りのお湯でゆでて

f:id:T_syun:20190302213606j:plain

天板に並べて焼く。

f:id:T_syun:20190302213624j:plain

写真ではわかりにくいが味噌とは思えない発色の良さだった。茶色ではあるがオレンジがかっているような。焼く前からきれいやなーと感心していたのが、焼いたらもっときれいになった。

出来上がり。

f:id:T_syun:20190302213812j:plain

べっぴんさん

膨らみ具合、形状、色にツヤーー素晴らしい仕上がりに驚いた。今までで一番では? 以前と比べて膨らみが控えめなので発酵が弱いかな? と心配していたが、こんないい具合だったのを見ると逆にこれまでが過発酵だったのかしら。

 

例によって私はパンを食べないので一番大事な味の方は見ていない。一応母に聞いたら、おいしかったよー、とのこと。あまり参考になる回答ではなかったけど、まあいいや。明日の甥たちの反応で見てみようか。