おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

プチパン

ブールと同じレシピで、プチパンを作った。

 

自家製酵母ブール - おやつをつくるやつ

 私のパン作りはバリエーションが少ない。パン屋ではないので、惣菜パンなど手間のかかるものをわざわざ作るよりも、おいしいけど主張しすぎないシンプルなものを作ることにしている。

ここ数か月で一通りのパン作りをして、あとは形状を変える程度であまり書くこともないのだが、酵母日記として書き留めておく。

 

2月3日 残りの中だね180㌘に水、粉、塩を追加して1次発酵。

f:id:T_syun:20190205100545j:plain

一晩寝かせた中だね

2月4日 ここから100㌘を種継ぎ用に取って残りをパンにする。ナッツとドライフルーツを入れて、6等分して15分ベンチタイムを取ったら、成形して2次発酵。

f:id:T_syun:20190205100744j:plain

オーブンの庫内に霧吹きをして30℃で約90分。

乾燥しないように途中で何回か様子を見つつ霧吹き。

f:id:T_syun:20190205100940j:plain

真ん中に包丁を入れて200℃で15~20分焼く。

f:id:T_syun:20190205104313j:plain

かりっともちっと安定のおいしさ

自家製酵母だと、普通のイーストやドライ酵母を使うより焼き色が優しい気がする。薄くじわじわ色がついていくような感じ。発酵力が強いことが影響しているんだろうか。

 

最後に、さきほど1次発酵終了時に取り分けた中だね約100㌘をさらに種継ぎ。約400㌘にして熟成させた。