おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのお菓子づくりスタンス~日常に馴染んだもの~

「普通の人が作るお菓子の失敗は失敗じゃない」「毎回がアレンジ」など、普通の趣味としてお菓子作りを愛するわたしのスタンスについて語ります。その心は、平野レミさん☆

カヌレ日記⑫クルミ入りはおすすめ

カヌレづくりの記録12回目は、クルミ入りカヌレ。ナッツ入りお菓子が好きな筆者ですが、カヌレのクルミ入りはけっこうハマる。食感が色々あっておもしろいんですね。

カヌレ日記⑪分量ではなくやはり温度だった

今回は作る前にYouTube動画を見て勉強。検証動画を参考に、砂糖少な目レシピを復活。また生焼けカヌレの対策をしてみたところ、今までで一番良いのができました。

カヌレ日記⑩オリジナル分量で試作スタート

前回、砂糖を大量投入すると比較的うまくできたカヌレ。しかし甘すぎるため、できるだけ控えるべくちょっとレシピを変更。お試し試作の第一弾の記録です。

庭はうちの薬箱 ~ツユクサ茶をつくってみる~

お茶好きが高じて、野草茶にハマり中。うちの庭は飲める野草が意外とたくさん生えてる。今の時期ならツユクサ茶。ということで初のツユクサ茶に挑戦してみました。

カヌレ日記⑨砂糖が決め手

失敗続きのカヌレを研究し続ける記録。今回は思い切って分量を変えてみた。すると今までの問題がアッサリ解決。砂糖の量というのは想像以上に大事らしい。

ビスコッティ ~初心者でもプロ級おかし~

上手く見られたいお菓子づくり初心者に作ってほしいのがビスコッティ。味、見た目ともに初心者でも上手にできる、そして失敗しにくいと思う理由をご紹介。

クッキーはオイルかバターか

いまはカヌレに異常にこだわっているけれど、基本はオイルのお菓子が好きだ。

製菓器具をそろえずに作り続ける

お菓子づくりが趣味の割には、製菓器具の品ぞろえが悪いうちのキッチン事情。アナログな泡だて器やザルでも十分おいしいお菓子は作れます!

カヌレ日記⑧ちょっと弱気

愛憎カヌレ日記連載。温度にこだわって来たけれどそろそろ限界を感じており、ついでに飽きてきた。16リットルオーブンでは限界があるのだろうか。続くかどうか分からないカヌレの記録。

自然療法~自力でカゼを直す~

コロナというか夏風邪にかかったけれど、薬も飲まず自力で治した話。風邪は通過させるもの、と野口整体の野口晴哉も言っている。