おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

クロックマダムッシュ

今日は番外編。
過去記事で料理番組を紹介した際に出てきたフレンチトーストを作ろうかと思ったが、甘いフレンチトーストより塩味のクロックムッシュが食べたかったので急きょ変更。

 

早くも大前提のテーマ(お菓子作り)から外れてしまったが、先日作った食パンを使うので、無理やりこじつける。

※18.12.4追記 よく考えたらパン作りもテーマから外れている

 

クロックムッシュといえば、パンにチーズとハムを挟んで卵をつけて焼いたものだよな、と思って調べたら、卵はつけないらしい。あれ? 長年勘違いしていたのか。私の想像していた卵をつけるバージョンはクックパッドで皆さんもよく作っていて「クロックムッシュ フレンチトースト風」てな書き方をしていた。

それに倣ってもいいのだが、ちょっとひとひねり。

wikiによると、上に目玉焼きを乗せたら「クロックマダム」というらしい。ならば。2つを合わせて「クロックマダムッシュ」と命名

 

クロックムッシュで浮かぶのは映画「プラダを着た悪魔」の主役アンドレア(アンハサウェイ)の彼氏ネイトがアンドレアのために作ったやつ。ネイトは料理人だ。アンドレアが「いらない」と言うと「このチーズ8ドルもしたんだぜ」みたいなセリフをぼやく。中身とか全く映っていないし、味がどんなものかも分からないのだが「8ドルのチーズが入ったクロックムッシュ(かホットサンドか知らんが)食べたい…」と見るたび思う。

フライ返しで押し付けて薄くなったと思われるクロックムッシュ。外はカリカリ、中からとろーりチーズが出てくるやつ(に違いない)。料理人が作ったクロックムッシュ食えよアンドレア!

 

カフェで見かけるクロックムッシュの具材はだいたいチーズとハムのみだが、家にあるもので工夫するのがマイルール。

ハムはないがベーコンがある。溶けるチーズはないが6Pチーズはある…よし。今日はオリジナルレシピなのでそれらしく書いてみる。

 

<1人前>

パン 2枚

タマネギ 適量

ホウレンソウ 適量

卵 大さじ3くらい

豆乳 大さじ1くらい

チーズ 適量

マヨネーズ 適量

からし 少量

オリーブオイル 少々

 

※牛乳がないので豆乳、油としてバターは胃が疲れるのでオリーブオイルを使用

 

下ごしらえ

・タマネギは超薄切りにして水にさらす

・ホウレンソウをゆがく

・ベーコンを焼く

 

①パンにマヨネーズとからしを薄く塗る

②水気を切った野菜とか具材を乗せる

ポイント:マヨとかチーズを具材の間に適当に入れると接着剤代わりになる

f:id:T_syun:20181130131615j:plain

盛り過ぎてエライことになった(絵面が汚くてすみません)

 

③とき卵と豆乳を合せた卵液にパンを浸す

④熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、③で余った卵液の半量を流した上にパンを置いて焼く。焼き目がついたら残りの卵液を流した上にひっくり返す

ポイント1:ネイトばりに、ぎゅうぎゅう押し付けてできるだけ薄くする(カリカリ感を出すのと食べやすくするのが目的)

ポイント2:③でパンが卵液を全部吸ってくれたらいいのだが、どうしても余ってしまうので、使い切るために④で焼く時に先に卵を流した上にパンを乗せる

 

出来上がり

 

できるだけ薄くしようとぎゅうぎゅう押し付けたけど、パンのボリュームがありすぎて、これ以上やるとフライ返しが折れそうだったので諦めた。

f:id:T_syun:20181130131950j:plain

薄焼き卵の上に乗っけるように焼いたので卵の層が厚い

 

カルディで買ったヘーゼルナッツ風味のインスタントコーヒーに、先日のロールケーキの時に余った生クリームを泡立てたウィンナーコーヒーとセットで。朝ごはん食べない派なのでブランチとしていただいた。

 

ごろごろしていて溶けないチーズも悪くない。タマネギは水にさらす時間が足りなかったらしく辛かったが、まあおいしかった。手のひらに乗るくらい小さいサイズだけど、自家製パンがどっしりしているのでお腹いっぱい。

おしゃれっぽく仕上がったが、ブログ用ということで今日は特別。いつもはラーメンか素麺かそばかうどん。パンは一切食べなくて、麺が好きだったりする。