おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

フロランタン ~ミルキーバージョン~

前に作ったやつから少しだけ変えてみたバージョン。

 

 開始4か月目にして、一気に更新がペースダウンしている。相変わらずお菓子は2日に1回くらい作ってはいるが、書きたいことがなくなってきた。料理メモとして残すのに書いてもいいけど、さてこれからどうするかな。悩ましい。

 

とりあえず昨日はフロランタンを作った。

前回とほぼレシピは同じ。

いろいろナッツのフロランタン - おやつをつくるやつ

同じようにアーモンドプードルをおろし金で削って作り、粉類に油と水を混ぜて土台の生地を作る。
上に乗せるキャラメルナッツを変えてみた。参考レシピのなかしましほさんの本だと、菜種油に砂糖、メープルシロップなど動物性の材料はゼロ。そちらの方がさっぱりしていて好みであるが、今回はコッテリしたものを食べたい気分。ネットでレシピを検索すると、バターや生クリームを使ったレシピの方が多い。買い物に行くのは面倒なので、家にある有塩バターと豆乳を使うことにした。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

 

 

砂糖40㌘に有塩バター約20㌘(目分量なので適当)、豆乳大さじ1、砂糖?㌘(忘れた)、水大さじ1、はちみつ大さじ2くらいを入れて煮詰める。われながらあきれるほどに適当だが何とかなる。

f:id:T_syun:20190313211903j:plain

ぶくぶくと煮詰めていくと、中心に灰汁みたいな細かい泡が出てきた。多分バターに含まれる塩かな? 有塩バターをお菓子に使うことに関してはこちらのサイトで詳しく検証されていた。

www.cotta.jp上記サイトでは無塩バターと有塩バターの違いについて、サブレを使って比較している。見た目や食感に大きな違いはないが、有塩を使うと塩が多すぎてしょっぱいらしい。単純に味の問題ということだ。

今回のフロランタンで使うバターはサブレの5分の1程度だから、それほどしょっぱさは感じないと思う。

 

キャラメルづくりはいつも煮詰めが甘くてサラサラになってしまう。今日はできるだけ我慢して長めに火にかけた。とろっとしてきたらナッツを加えて混ぜて冷ます。

f:id:T_syun:20190313213009j:plain

先に焼いておいた土台の生地にキャラメルナッツを流して焼く。

f:id:T_syun:20190313213131j:plain

約15分後。

f:id:T_syun:20190313213154j:plain

常に焼きすぎる傾向あり

レシピでは「粗熱が取れたら切る」とあるのだが、いつも冷めすぎて切ったらバキバキに割れるので、天板からおろしてすぐの熱い状態で切った。前よりはきれいに切れたかな。

f:id:T_syun:20190313213336j:plain

今回はカシューナッツ多め 三日月の形がいい感じ

我慢できずに熱々を一口。バターの香りがしっかりする。ついでにカシューナッツも若干ミルキーな味がする。この2つが合わさってちょっとクドイなと思ってしまった。しかし乳製品が苦手であるのと、いつも菜種油のお菓子ばっかり食べているのもあるので私が敏感なだけかもしれない。両親はいつもと違う風味で作ったのには全く気付かずに満足そうだった。

 

酵母日記

ベーグルを作ったのと、元だね(85日目)に粉を追加しておいた。ベーグルは少し酸味あり。発酵が進みすぎているかもしれないが、今回、元だねに粉を追加したので和らぐかな。