おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

いろいろナッツのフロランタン

母が友人に誘われて人生初のコストコに行った。

 

ネットでオススメ商品を調べたら、ナッツが安かったのでついでに頼んだ。いくつか買ってきてくれた中でも注目はピスタチオ。高いから製菓材料として買ったことはなかったのだが、コストコはかなり安いらしかった。塩がついてそうだが、まあいいでしょ。

f:id:T_syun:20181118141535j:plain

アメリカンサイズのピスタチオ

 

うちにはアーモンド、クルミカシューナッツがあるので、ピスタチオを加えてフロランタンを久しぶりに作ることにした。実はフロランタンはあまり作るのが好きじゃない。理由は次の通り。

  1. クッキー生地に入れるアーモンドプードルを作るのがめんどう(過去記事参照)
  2. 甘すぎるのが苦手
  3. キャラメルを作るのが苦手
  4. 出来上がった後にうまく切れなくて見た目が悪くなるのがむかつく

2については、クッキーonキャラメルはちょっと甘すぎる(今更だが私は作るのが好きなだけで、甘いお菓子は普段あまり食べない)。3・4については、何回作ってもうまくできないのでイライラする。修行が足りないということなのだけど。

 

さて今回の参考レシピはいつもの本 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

 

 こちらのレシピでは上に乗せるのはピーカンナッツのみだが、うちではナッツをブレンドして使う。

 

ピスタチオをちょいと味見したら、想像以上に塩がキツイ。一つぶ食べただけで唇がしわしわした。食べ終わった後の舌もなんか変。水分が全部もってかれた。塩の質…というかNaClの質が悪そう。良質な塩は単体でいくら食べても、多少しわしわするもののそこまで変な感じはしない。

 

お菓子には全く向いていないピスタチオだが、ブレンドするので塩は緩和されるだろうということにした。

 

ピスタチオの分量は上に乗せるナッツ総量の2割にした。あとの3種類は適当に配合。とここでピスタチオのカラと実の割合っていくらなのだと疑問がわいたので、量ってみた。

f:id:T_syun:20181118135231j:plain

え、実が25㌘でカラが24㌘? 半分やん…損した気分。

 

 気を取り直して土台のクッキー生地を作る。またアーモンドをおろし金で粉末にする。

半分くらいまですったら指をけずりそうになるので、残り半分は上に乗せるヌガーに回すことにした。

 

f:id:T_syun:20181118135554j:plain

 削って半分くらいになったアーモンドはヌガーに回す

 

粉類をボールに入れてかき混ぜて、菜種油を投入。アーモンドプードルが入っているため、小麦粉だけのクッキーより手触りがしっとりしている。

f:id:T_syun:20181118135743j:plain

 

ホロホロしたら水を追加してさらにまぜてひとまとまりにし麺棒で伸ばす。

f:id:T_syun:20181118135831j:plain

これがまた上手に四角にできないわけですよ。切り貼りしてブサイクな仕上がり…。フォークで穴をあけて、後からヌガー入れたときにキャラメルが流れないように土手を作ってみた。オーブンで約20分。

 

その間にヌガーを作る。

f:id:T_syun:20181118140138j:plain

 

砂糖とか菜種油とかを入れて煮詰めて、粗く刻んだナッツを投入。

焼き上がった土台のクッキー生地は、せっかく作った土手がほぼなくなっていた…。まあいいや、上からヌガーを流す。

 

f:id:T_syun:20181118140323j:plain

再びオーブンで約15分。

 

f:id:T_syun:20181118140553j:plain

完成。予想通り、土手のない土台の端からキャラメルが流れ出してしまっていたので、固まる前にスプーンですくって上からかけた。あっという間にキャラメルはパリッパリに固くなった。

 

粗熱を取って切り分けるのだが、これがまた苦手。ナッツがぼろぼろ落ちるしクッキーも崩れやすい。それでもなんとか切り分けて、きれいなやつだけ選んで皿に盛りつけてやった。

f:id:T_syun:20181118140817j:plain

ピスタチオの緑が茶一色に彩りを添える

 

食べてみると、キャラメルがカリカリ、適当な苦みが香ばしくていい感じ。ピスタチオは味が濃いためか、少な目にも関わらず存在感があった。ただし、塩がやっぱり気になる。普段なら多少塩がきつくてもアクセントで済むのだが、やはりこの塩だけはどうもよくない気がする。

 

写真では何とかキレイに仕上がっているように見えるが、満足度は50㌫くらい。

ヌガーがクッキー生地に定着しておらず、たぶんひっくり返すとナッツがほとんど落ちてしまうのだ。
キャラメルがナッツにからんでいないことが原因だと思う。キャラメルの煮詰め具合が甘いorやりすぎ? もしくはキャラメルが足りていない? 前者については、繰り返し作ってタイミングを見極めるしかない。後者については、なかしましほさんのレシピではピーカンナッツしか使っていないのに対し、私のは色んなナッツを使っているため、キャラメルが触れるナッツの表面積が大きくてキャラメルが足りていないのかも?

フロランタン難しい。でもいつか上手に作れるようになりたい。