おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

森のケーキ ~家でしか食べられない高級ケーキ?~

コロナで会社が休業中なのでヒマだ。

ということでめっきり減っていたお菓子&パン作りを再開しました。

 

 

会社に行かないと食べるのがめんどくさくなってきた。

元々、1日2食だったのが、昼ご飯の量が少し減って1.7食くらいになった。ヒマなのでお菓子をつくるようになると、お菓子+晩御飯、みたいになってきた。結果、食べてないのか食べてるのかよく分からないが、常に軽くお腹が空いている状態なのでトータルで減ってるんだとは思う。

 

量はいらないけど食べ応えあるものが欲しいなというときに、食べたくなるのがナッツ。フライパンでいっただけで食べちゃったりもするけど、今回はちゃんとお菓子作りをしましょう。

 

ということでコチラから。

アーモンドケーキを作ります。タイトルに「森のケーキ」なんてつけているけど、なかしましほさんのレシピまんまです。

 

こちらのケーキの素敵なところは、なんと甘みがメープルシロップオンリーなところ!

他のレシピを見ても使っているのは「きび砂糖」だったり「てんさい糖」、はちみつなど精製されていない甘みを使っているので十分体に優しいんだけど、メープルシロップとか最強な気がする。そこにアーモンドプードルをたっぷり入れちゃう。森の動物たちも喜びそうなケーキなのだ。

 

私の場合はアーモンドをおろし金で削ってアーモンドプードルをつくる。

f:id:T_syun:20200420165224j:plain

非常に時間がかかってめんどくさい。そして周りにたくさんこぼれる。それでも作る。

 

卵を泡立てる。

f:id:T_syun:20200420165344j:plain

メープルたっぷり。

(そういや昔、メレンゲを作るときに「水や油が入っていると泡立ちが悪くなる」って見たか聞いたかしたような気がして、すごく気をつけていたんだけど、メープルって水分多いよね。ていうか、卵って水分多いよね、、?)

 

湯せんにかけてゆるゆるもこもこに。

f:id:T_syun:20200420165702j:plain

泡だて器ですくって落としてリボン状になったらOK。

 

そこに菜種油を投入。

f:id:T_syun:20200420165757j:plain

昔ながらの製法で作るこの素晴らしい菜種油、後継者がおらずに生産終了したのだとか、、募集とかして何とかならなかったのかしら、、本当に悲しい。多分、全国のお菓子づくりファンが泣いてる。私含め。

 

油のはなし - おやつをつくるやつ

 

アーモンドプードルとか粉類を振るい入れる。

f:id:T_syun:20200420170022j:plain

 

粉とメレンゲを混ぜるとどんどん泡が消えていく。恐怖の瞬間。

f:id:T_syun:20200420170119j:plain

他のナッツ類も入れちゃった。

 

たぶん、こういうナッツとか固形物を入れると膨らみが悪くなるのであまり良くない。他のレシピを見る限り、ナッツやドライフルーツを入れる場合は、ベーキングパウダーを使うことが多い。卵のメレンゲだけで膨らませて、ふわふわ食感を楽しみたい場合は、シンプルにプレーンがいいのだとは思う。そこまで考えたけど、ナッツを入れたかった。

f:id:T_syun:20200420170312j:plain

焼く。

f:id:T_syun:20200420170342j:plain

焼きあがる。

 

一日置いたほうがおいしいとのことだったので、冷ましてからラップに包んで一晩放置。

f:id:T_syun:20200420170440j:plain

翌朝。出来上がり。

 

もうちょっとテッペンが膨らんでもいいところだが、断面は見事に四角いままだった。つまり膨らみがやや悪かったということ。やっぱ最後にナッツを入れたせいかなあ?ビビって少ししか入れなかったんだけどね。。

 

しかし味はバッチリ。アーモンド+卵+メープルシロップという贅沢きわまりない組み合わせは、濃厚でしっとり、香り高く重厚感のある仕上がり。見た目地味やけど最高。飽きもこない、1カケラでも栄養満点。食べすぎ注意!

 

 たぶんこのケーキは店で買えないんじゃないかと思う。あんまりケーキ屋にはいかないので分からないけど、高級品メープルシロップをたくさん使っているので、見た目が似てる普通のバターケーキよりは高くなると思う。味の違いは食べたら分かるけど、そこまでこだわる人がいるか?と考えると売れにくいような気がする。だから、家でしか食べられない高級ケーキに勝手に認定。