おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

メープルナッツスコーン

簡単おいしいナッツのおかし。軽食にもどうぞ。

 キャラメル作るのが苦手なので、キャラメルナッツ系のおやつはついつい敬遠してしまう。が、なかしましほさんのこのレシピは、メープルでキャラメルっぽくできるので簡単で好き。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

ナッツにメープルシロップを絡ませて混ぜ込んだスコーン。

レッツクッキング

レシピではクルミのみだけど、いつも通り数種類のナッツをまぜまぜ。

f:id:T_syun:20190228183915j:plain

クルミ アーモンド カシュー カボチャ ヒマワリを先に炒っておく

フライパンにメープルと塩を入れて火にかけて

f:id:T_syun:20190228184015j:plain

いつもの中華鍋を使用

少し煮詰まったところでナッツ投入。

f:id:T_syun:20190228190737j:plain

まぜてからめる。

f:id:T_syun:20190228190807j:plain

そして冷やす。

その間に生地づくり。粉類を入れたボウルに

f:id:T_syun:20190228190833j:plain

油と豆乳を入れて木ベラでまぜまぜ。ある程度まとまってきたら先ほどのメープルナッツを入れる。冷えるとメープルが固まって塊になるのでほぐしながら。

f:id:T_syun:20190228190938j:plain

粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、手でポンポンして平らにしてちぎって重ねて~を数回。手で適当に2~3センチの厚さに伸ばして6等分に切ってオーブンへ。

f:id:T_syun:20190228191215j:plain

いつも角のやつが小さめになってしまう

めちゃくちゃ膨らむのでびっくりした。ベーキングパウダーの威力すごい。

f:id:T_syun:20190228191305j:plain

いろんなナッツを入れたのでカラフル メープルの茶色いおこげはチャームポイント

このブログでスコーンを作るのは2回目だ。

あんこスコーン - おやつをつくるやつ

こないだのと具が違いうだけなのだが、あんこはけっこう水分が多いので仕上がりの食感はかなり違う。今回のやつは外側がサクサクで食べてて気持ちいい。お店で食べるスコーンは作り立てではないためここまでサクサクではない。これぞ自家製の特権。生地に入っている砂糖は少な目でメープルの甘味とナッツの香ばしさが引き立つ。バターとかなしでも十分においしいスコーンでした。
翌日である本日は雨。残りを食べると少ししっとりしていた。それもまたよし。