おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

フライドポテト

念願のフライドポテトは意外にも初めて作る。

 

 

ポテチが好きすぎる。

ポテチってポテトチップスだけでなく、じゃがりこみたいなスティック系おイモスナックとか、マクドのポテトとかも指すと思っていたんだけど、違うんだろうか…違うんだろうな。私の中ではまとめてポテチなので、今後はそういうことにする(ただしサツマイモ系は除く)。とにかく、ジャガイモ系ぜんぶ好き。お昼ご飯替わりにプリングルス1本とか余裕でいけるし、マクドのポテトL2個とか買って食べちゃう。

体に悪いと分かっちゃいるが止められない。

だったらどうする?

少しでも体の負担を減らすためには作ればいいのだ。

 

そういう訳で前から考えていたポテト研究を始めることにした(今後続くかは不明)。

今日は「フライドポテト 作り方」で検索して一番上に出てきたこちらのレシピを参照。

www.sirogohan.com

イモは家にあったたぶんメークイン

f:id:T_syun:20181214171437j:plain

 

きれいに洗って皮つきのまま適当に切る。皮と実の間に栄養が一番あるから…というのはうそで、単に面倒だったから。

 

水にさらして1時間。

水にさらした方が、外側がカリカリするらしい。

f:id:T_syun:20181214171521j:plain

ボウルの底はデンプンが沈殿していた

 

ふきんで水分をしっかりふき取る。

サイズを計ってみると長さ6~9㌢、幅7~10㍉ってとこでしょうか。

f:id:T_syun:20181214171548j:plain

 

これで185㌘

f:id:T_syun:20181214171948j:plain

 

大さじ2杯ぐらいの小麦粉を入れてまぶす

f:id:T_syun:20181214172034j:plain

少量だったので、一本ずつめちゃ丁寧に粉をつけた

 

鍋に油を入れて火をつける前にイモたちを入れる。

f:id:T_syun:20181214172130j:plain

ギリかぶるくらいの油の量

 

160℃で3、4分じっくり揚げて

f:id:T_syun:20181214172239j:plain

 

一旦取り出す。

f:id:T_syun:20181214172343j:plain

これだけでも食べられる

 

レシピには「90℃から200℃まで油の温度を上げてから2度揚げします」とあったので油の温度を上げるためにいったん取り出すって意味だろうが、余熱で火を通すってのもアリかなと、3、4分放置した。

じつはこれNHKの番組「ためしてガッテン」でかなり昔にやっていた唐揚げの作り方。番組流の唐揚げは、最初に短時間揚げて、いったんバットに取り出し余熱で中心温度を上げて、最後に再び高温で上げることによってジューシーな仕上がりになるというもの。ポテトは細長いのでその必要性があるかと言われれば微妙だが、今回のは若干厚みがあるので多少は効果があるのではないかと。

 

温度を上げて再度投入。

f:id:T_syun:20181214173131j:plain

茶色く色づいてきた。カリカリにしたいのでやや長めの時間を取る

 

マグマ塩をふったら完成

過去記事:マグマ塩の話 マグ塩ちんすこう - おやつをつくるやつ

f:id:T_syun:20181214173258j:plain

だいぶ色が濃い

 

外はカリカリ、中はほっくり

f:id:T_syun:20181214173432j:plain

揚げたてサイコ― ビール飲みたくなってきた

 

過去にも何度か書いたが、甘いお菓子作るのは好きだけど食べるのは塩系お菓子の方が好きだったりする。これまであんまり作ったことがない塩系おやつにも挑戦するかな。一応、なかしましほさんの本にも甘くない系は少し載っているが、いいサイトを見つけた。

 

www.cotta.jp

色々やってこ。