おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

ポテチ ~素を使ってスパイシーに~

じゃがりこが切れて禁断症状が出てきたので作った。

 

 私の体の大部分はじゃがりこでできているのだが、なんと在庫が切れてしまった。

今から買いにいくのは面倒だ。いや徒歩5分圏内にスーパーもコンビニもあるけど、家から出たくない。しゃーない、ポテチ作るかと重い腰を上げた。

一応サイトを参考にしようと探すと数限りなくある。そんな中でこちらに決めた。

すイエんサー流ポテトチップスの作り方 | すイエんサー

シンプルなのでどのレシピを見ても大差ないのだけど、シンプルだからこそ、きっちり検証しているっぽいのを選んでみた。こういうのに弱い。

f:id:T_syun:20190712134106j:plain

いただきもののおいも3つ

芋を洗って皮をむき、スライサーがないので包丁で薄切り。

f:id:T_syun:20190712134430j:plain

お湯にさらす。水より湯がいいんだってさ。

水分をしっかりとる。キッチンペーパーがあまりないので布巾を使った。

f:id:T_syun:20190712134553j:plain

180度に熱した油に少しずつイモを入れてあげていく。

f:id:T_syun:20190712134616j:plain

揚げあがったら、「タンドリーチキンのもと」をかける。

f:id:T_syun:20190712134721j:plain

最初、適当にまぶしていたけどどうしても不均一になってしまうので茶こしを使用。

このタンドリーチキンのもと、前にもお菓子に使った。

カレークラッカー - おやつをつくるやつ

コレ、予想通り母は全く使わない。しかも夏以外はあまりスパイシーなのを食べたい気分にもならないので登場しづらい。まったく、いわんこっちゃない。

ということで、機会があれば使ってやろうと思っていたので、今回登場した。

f:id:T_syun:20190712135252j:plain

そしたら……うまい! 使って正解。

それなりにちゃんとしたスパイスが使われていて、塩味やうまみもはいっているのか、これ以外はなにもつけなくてもOK。プリングルスで似たような味があった気がするけど、それよりおいしい。ビールが進むぜ。

もう1つ塩&バジルでも作るつもりでいたのだが、これがおいしすぎたので止めた。

 

しかし1つ問題が。少量ずつ揚げるのでめちゃ時間がかかる! ちょっとなのに1時間はかかった。

両親がおいしいと言ってくれるのはいいが、待てそんなパクパク食べてんじゃねー! と抑えるのに必死だった。この苦労をものの数分で終わらせるんじゃないよ。

フライヤー欲しい、と思った。(これだけのために)