おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

おやつ2週間 その1

3月から2週間ほどブログが空いていたのでその間に作ったおやつ紹介。

 

私の場合、年度末だからとかは一切関係ないのだが何かと忙しくてゆっくりブログを書けなかった。1か月くらい経っただろうと思ってみたら2週間。意外と短かったが、その間にもいろいろ作っていたのでご紹介。

 

①豚まん

f:id:T_syun:20190407135721j:plain

見た目は老祥紀っぽい

具はその時冷蔵庫にあったものを適当に使用。豚肉、ニラ、干しシイタケに炒めたタマネギ、味噌と醤油、トウチジャンとか入れたかな。

皮はうちで育てている酵母を使って粉と水だけで作ったシンプルな生地。香りが控えめで普段のパン作りにはいいと思っているが、豚まんだとちょっと物足りない。

お店みたいにラードを入れるとか、甘味を出すとかすればいいのかもしれないけど、たまーにしか作らないのでそこまで実験する気概はない。次に何か簡単にできることを思いついたらやってみようと思う。

あと市販の豚まんではできないことを、と思って具をパンパンに入れてみた。

f:id:T_syun:20190407140713j:plain

食べてみて、具が多けりゃいいってもんでもないな、とも思った。やっぱり豚まんは皮よ、皮。

 おやつというか結局は晩御飯になった。

 

②コーヒーナッツボール

f:id:T_syun:20190407142841j:plain

油分多め、サクサクのスノーボール系クッキー。

 前職場の同僚の退職祝いに。というか、私のお菓子を好きだと言ってくれた人で、ランチを一緒にすることになったのでついでに持って行った。

こちらはいつものなかしましほさんのレシピにある「コーヒークルミボール」を大幅アレンジ。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 

 クルミのみ使うところをナッツ複数種類、インスタントコーヒーを使うところをコーヒー豆(エスプレッソ用)に変更。ちょっと実験的なことをしたので、これを人にプレゼントしてもいいか少し考えたが、ギリオッケーてことで。

f:id:T_syun:20190407144707j:plain

すり鉢に炒ったナッツを入れてゴリゴリつぶしたら、ナッツによって固さが全然違っていて非常にやりにくかった。クルミは柔らかく、アーモンドは固い。

 

完成品を食べてみると味は悪くないが、コーヒー豆を使うと細かくしたとはいえ、インスタントと違って舌に残る場合がある。香りはいいけど、そこが引っ掛かるかな。あと、おそらくインスタントとコーヒー豆の水分の吸収率が違うため、食感がいつもと違うように感じた。油、水両方とも減らしたほうがよかったかも。

 

その2へ続く。