おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

手ぬぐいブラ ~家にある布でぱぱっとセミオーダー~

今日の手仕事記録は手ぬぐいブラ。

 

 

 

 

おやつと関係ない話なのでどうしようか迷ったけど、手仕事繋がりということでこっちのブログに書き残しておくことにする。

 

 

着る服はデザインだけでなく素材にもこだわる方だ。ナイロンは苦手なので極力避けているが、かといって自然派の人が好むゆったりした森ガールっぽいファッションは好きではないため、両方の妥協点を探しながらいつも服を選んでいる。

 

 

会社を辞めてからはもっぱらデニムベースのカジュアルなファッションが好き。先日亡くなったジェーンバーキンはわたしの永遠のミューズ。シンプルが似合う女でいたい。

 

 

下着は肌触りと清潔感を重視しており、ここ最近はシルク製なんかも買っていた。しかし愛用していたシルクブラは面積が小さいし、ヨレヨレしやすい。いくら身体にやさしいとはいえ着心地がイマイチだなと思ってた。

 

 

ついでにここ最近は、「ひもトレ」っていうのにハマってた。ひもトレとは”ひもトレーニング”の略で、ある先生が発案した整体みたいなもの。トレーニングという名前だけれど別に難しいものではなく、ゴム入りの服ではなくひもにすること、ひもを身体にゆるく巻くことで身体の歪みが取れるというような話(ちょっとうろ覚え)。ゴムで身体を締め付けるのはあまりよくないらしく、ゴムをやめてヒモに変えた途端に身体の不調が治ったという事例もけっこうあるらしい。

 

 

 

ひもトレ的には、伸縮性があって身体にフィットするパンツよりふんどしがいいらしい。しかし女のわたしがふんどしはさすがに抵抗あるし……とおもいきや、ゴムを使わない手作りの下着「ふんどしパンツ」というダサい名前だがふんどし魂を継承したパンツがあることも知った。家にある布でできるそうなのでいつか作ってみたいなと思いながら、まだ試してない。

 

 

 

家で過ごす日々が増えていく中で、だんだんとブラをつけるのが面倒になってきた。別にノーブラでもいいのだけど、突然の来客が大変。冬はたくさん着てごまかせたけれど夏はさすがに厳しい。でも締め付けが苦しいしぴったりフィットするのも嫌だ。

 

 

楽なブラないかな? と探したら「ひもトレ」を兼ねたブラの作り方を発見した。

 

 

前側だけ布で作って、あとはひもを通すだけのシンプルブラ。昨冬ごろに早速つくってみたら簡単かつ快適だった。ちょっとズレやすいのとTシャツだとひもの形が浮いて見えるので、外出時とか人によっては「なんだあれ?」ってなりそうな気がして、今は自宅用としてのみ使用している。(あとで写真アップ予定)

 

 

ひもトレもいいけど、見た目が気になるしそこまでヒモにこだわりもないので、別のを探してみたところ、ヒットしたのが今回のブラ。

 

 

YouTubeチャンネル「つれづれリメイク日和」さんより

【手ぬぐいで作る型紙いらずのブラジャーの作り方】

 


www.youtube.com

 

 

手ぬぐいがないので家にある布をわざわざ手ぬぐいサイズに切って作った。洋裁初級のわたしで3時間ほどかかったかな。

 

 

わたしにはちょい大きめだったが前で結ぶのでギュっと引っ張るとフィットさせることができる。結ぶことでアンダーバストにシワがより、少しだけフィットするのもgood。実際に着用してみると脇が直線のため隙間があいてガバガバ。着けた状態でチャコペンでちょちょいと印をつけ、マチを縫った。それだけでフィット感がかなりアップした。楽しい……✨

 

 

マチを入れる前のブラ

 

 

手作りのため肩紐は自分の長さに合わせてカットして、調節用のマルカンはナシ。ゴムもワイヤーも入っていないので解放感があり、綿なのでベタっと張り付かないのもいいね。寄せて上げることはできないため、胸がタレないように気を付けなければいけない。自分の筋肉がコルセットとして機能すればいいだけのこと。目指せ叶姉妹。(タレちゃいけない、って緊張感がある方がいい気がする)

 

 

慣れてきたら自分の胸ジャストサイズの型紙とか作れそうだなと思った。手作りってこういうのが楽しい。なんだったら胸に紙を当てて型紙づくりしてもいいんだろうな。これぞ本当の服づくりってもんよ。素人だけど。

 

 

こちらのチャンネルではパットの作り方も紹介してるので、また作ってみよう(今のところ手持ちのブラのパットを使いまわしてる)

 

 

あと、前に作ったサマーニットの余った糸でも編んで作ってみたいのだが、こちらは探してもレシピが見つからない。いつか必ず作ってやる。

 

 

 

今回、以外と簡単にできたのでとりあえず次はふんどしパンツ作りたいと思った。形もいろいろあって長方形の布にゴムを付けただけのようなバージョンもあれば、ちゃんと鼠径部に合わせて切った少し複雑な形までいろいろ。簡易バージョンはあまりにも”THEふんどし”なので、ちゃんとカーブがあるやつを作りたいかも。家用にするなら気にしなくていいのだけど、洗濯物を干したときに通行人の目に入ったらやっぱり恥ずかしい。

 

 

型紙を売ってる人もいるけど、なんと市販のパンツから型紙が取れるらしい。こちらもご丁寧に動画がたくさんある。どうせやるなら最初からゴリゴリやりますかね!

 

 

↓この時に余ったシルクとリネンの糸でブラを作りたいのだが、編み図がまだ見つからず。毛糸だまのバックナンバーとか探せばあるかしら。

 

 

 

 

 

 

↓うちの母の嫁入りミシン。20年以上前にわたしが無理な使い方をして壊したのだけど、独特な使い方をしてまだ現役。新しいのほしいんだけどこの子が気に入ってるのでまだ迷ってる。