おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

秋のかぼちゃまつり

もう一か月前の話になるが、我が家でカボチャを収穫。カボチャのお菓子を作りまくった。

 

 

なかしましほさんとか、お菓子レシピ百貨みたいな本とか、家にあるレシピ本とクックパッドと自分の経験値を駆使して、準オリジナルレシピ炸裂。二度と作れないのが特徴です。

f:id:T_syun:20201011183742j:plain

普通のでかいカボチャ(品種知らない)とてのひらサイズの「坊ちゃんカボチャ」。写真は坊ちゃんカボチャかな。まだ熟れてなくて、色が薄く水っぽい。基本は全部蒸して、裏ごし器で丁寧にこしました。

f:id:T_syun:20201011190410j:plain

 

①パウンドケーキ

f:id:T_syun:20201011190202j:plain

皮は飾りとして使用。

f:id:T_syun:20201011190223j:plain

ちょっと水っぽかった。

②パウンドケーキその2

f:id:T_syun:20201011190427j:plain

ナッツがかわいい。

f:id:T_syun:20201011190452j:plain

イイ感じ。(白い花はカボチャではありません)

③ドーナツ

f:id:T_syun:20201011190529j:plain

水分はカボチャと卵だけ。これは本当においしくて何回か作りました。具はカボチャの皮、ナッツ、カカオニブなどいろいろ。

 

裏ごしは本当に大変だった、、

f:id:T_syun:20201011190757j:plain

でもこのひと手間が大事なのよ。

④クッキー

f:id:T_syun:20201011190853j:plain

練り込んでみたけど、これはちょっと失敗した。水分が多すぎて焼き上がりが湿っぽい&固かった。

 

⑤タルト

カボチャの旨味が凝縮した一品。

f:id:T_syun:20201011190940j:plain

焼きすぎ防止のためにアルミホイルをかぶせたら、くっついて表面がはがれてしまった、、

f:id:T_syun:20201011191039j:plain

タルトはシナモン入りに。おいしかったです。

 

写真は以上ですが、ほかにもたくさん作りました。

⑥スフレケーキ:ふわふわ

⑦アイス:これもナッツとカカオニブ入れて。シャリシャリ。

⑧プリン:濃厚美味。間違いない

⑨パン:いい香りでした。2回作って、2回目は過発酵で失敗したけどおいしかった。

 

ほかにも作った気がするけど忘れた。

これでもかっ、というくらいカボチャのお菓子を堪能した秋でした。

来年も作るかな。とりあえず、種をとりまくったので、一部残して食べちゃおー