おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

チョコ生シュークリーム

 

 

ここ最近のお菓子づくりはインスタ投稿なのではてぶはかなーりお久しぶり。

ということで、今日はためしにインスタの内容を投稿することにした。

 

 

 


f:id:T_syun:20220412164105j:image

 

しかし、シュークリームってどういう経緯で誕生したのだろう?

 

クッキーをつくろうとしてバターをいれ忘れた失敗から誕生したパイ生地ならまだ分かる。

 

 

でもシュークリームの手順はバターと砂糖に粉を加えて、あとで卵を足す。しかも粉に火を入れなきゃ膨らまない。オンリーワンの手順だ。何かをつくろうとして間違うとは考えにくい。

 

きっとこうだ。

中世ヨーロッパの貴族の間でスイーツが流行った時代に、厨房係たちがこぞって新しいスイーツを開発。試行錯誤の中で誕生したのだ。

 

これを初めてつくった人は感動しただろうなあ。「膨らんでるー!!」って。

 

そのインパクトは1000語の大発明カップヌードルのごとく、スイーツ界の革命だったに違いない……!

 


f:id:T_syun:20220412164016j:image

 

以下、インスタ。

※本ブログとキャラが少し違います

 

 

 

 

 

シュークリーム🍰オイルでさっぱり

 

なかしましほさんレシピで シュークリーム

牛乳の代わりに豆乳をつかいました

 

 

 

シュー皮成功の秘訣は

粉に火をしっかりいれること🔥

 

 

 

そしたらぷくーっと膨らんでくれます

スプーンで適当に生地を流したら

だいぶ個性的な形のができました

 

 

写真は焼いてしばらくたったので

落ち着いているけれど

カブトムシの角のように

たってるのもありました😅

 

 

カスタードクリームも豆乳で

卵は卵黄2個と卵白1個に🐣

最初のひとつはカスタードのみで試食

 

 

 

皮もクリームも超甘さ控えめ

売り物ではありえないさっぱり感

でも家でパクパク食べるには

ちょうどいいかんじ✨

 

 

 

 

2個目(写真1枚目)は

チョコクリームを泡立て🍫

クリーム対チョコは2対1くらい

カスタードとチョコクリームを 入れると

やっとコッテリ感がでました

 

 

某シュークリーム専門店のように

べるごとにクリームを入れます

今日もごちそうさまでした😋

 

 

https://www.instagram.com/p/CcMZj1chYZF/?igshid=YmMyMTA2M2Y=