おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

ジンジャエールのもと ~さっぱりピリリで気分爽快~

気分転換はジンジャエールで!

 

会社に行っていたころは、集中する仕事がひと段落したあとは炭酸を飲むのがお決まりだった。甘すぎるやつは苦手なので、大抵は無糖のやつだけど、たまに甘いのを飲むとしたらジンジャエール。甘さ控えめでピリっと辛いのがイイ。たまにバーにある瓶入りの本格派っぽいジンジャエールが特においしい。

当時はジンジャーエールについてそんな考えたことがなかったので、ビールみたいに自宅で作れるもんじゃないと思い込んでいた。でもおいしいジンジャエールって高いし近くに売ってない。そういやどういう製法でできてるのかな? と疑問に思って調べてみたら、素作れるんじゃん! しかも超簡単そう! ということで作ることにした。

レシピは調べればいっぱい出てきて、どれがいいのかよく分からない。

一番シンプルなのは、生姜と砂糖と水でできそう。でも家に大量のハチミツがあるので使いたい。

おやつ2週間 その2 - おやつをつくるやつ

(↑で買ったクマさんハチミツが全く減っていない)

調べてみるとハチミツを使うレシピもあったが、基本は砂糖で風味づけ程度に入れるものが多かった。それじゃ全然減らないので、もうこうなったら100%ハチミツで作ってやろうと決めた。

あとはスパイシーにしたかったので適当にチョイス。

<材料>

ショウガ 約350㌘

ハチミツ 適量

トウガラシ 3本

シナモンスティック 2/3本

コリアンダー(ホール) 30粒くらい

f:id:T_syun:20190621214058j:plain

新ショウガ

ショウガをスライスしてビンに入れ、スパイス類も入れて、ハチミツをひたひたになるまで入れて冷蔵庫で1日以上置く。おわり。

f:id:T_syun:20190621214123j:plain

コリアンダー(ホール)

スパイスはカレーを作るために複数種類あるのだが、お菓子に合うスパイスとか覚えてないから、その場でいちいち匂いを嗅いで判断する。コリアンダーは爽やかな香りだったので大丈夫でしょう、ということで決めた。シナモンスティックはもうちょっと入れたかったけど、もうこれがラストだったので2/3本と中途半端。あとトウガラシは分量がよく分からず、辛すぎると困ると思って種を抜いて最初は1本だけ使ったのだが、出来上がりを飲んだら物足りず、2本足した。

てな感じ。

ネットにあるレシピの中には火を入れているのもあるんだけど、なんとなく生がいいなと思って何もしなかった。今回はとにかく何もかもビンに放り込むだけのお手軽レシピ。

f:id:T_syun:20190621214332j:plain

ハーバリウムみたいできれい

「クマさんハチミツがだいぶ消費できたわ、ほっ」と思ったけどよく見たらこれでも半分いってない。クマさん大容量ですね。ビンは800ccくらいかな(適当)。固体の割合が多すぎて意外とハチミツが入らなかったのかも。

スライスショウガとスパイスをバランスよく入れていく。最後の方になるといっぱいになったので無理やり押し込んだ。で、隙間からハチミツを注ぐ。そしたら母がびっくりした顔で「入れすぎたらビンからあふれる!」と止めてきた。んなこたーない。

「ショウガにもともと含まれてた水分が外に出てハチミツが吸収されるから、今以上の量にはならないよ」と教えても分かってもらえない。「え、だって入れた以上に増えたらおかしいでしょ?」と言っても「?」という反応。しゃべってるうちに、なんか私間違ってるんだろうか、いや合ってるよねえ? とか訳が分からんくなってきた。まいいや。

すぐに味見したいところだけれど我慢して一日放置。

f:id:T_syun:20190621220347j:plain

翌日。ビンを見てみると、ショウガエキスが溶けだしたハチミツは黄金色が少し薄くなっていた。

グラスの5分の1くらいまで素を入れて、炭酸を注いで混ぜたらジンジャエールの完成。ぐびぐび。うーん甘い。スパイス類の香りもちゃんとしておいしい。でも何だろう、ちと物足りない。

辛味だな、と思ってトウガラシを足してまた1日置いてみたら、少し希望の味に近づいた。でもまだ足りない。ショウガとハチミツの割合とかは特に気にせず作ったのだけど、ギュウギュウにビンに詰めたので、おそらく一般的なレシピよりショウガ率が高いはず。なのになぜ甘い? と考えてみて、果肉がはいっていないからかなと思った。

他のレシピでは、すりおろしたショウガをつかっていたりするのだが、今回のレシピはショウガエキス(果汁?)しか使っていない。ためしにスライスをかじってみると、甘さと同時に結構辛味というか刺激がけっこうあった。あとやっぱ火を入れたほうが濃くなるのかもしれないな。次やってみよう。

 

ここで1つ問題が。大量のショウガスライスが残ってしまったのだ。350㌘ってけっこう多い。すりおろせばそのまま飲めても、スライスショウガを単体で食べたいと思わない。さて困った。お菓子や料理に使うとしても、一回当たりの量が少ない。今お菓子はあんまり作ってないし、料理(ごはん)は主に母が担当。そして母はショウガを使う料理のレパートリーが少ない。

仕方ないので、私のおやつのラーメンとか、たまに担当する晩御飯で使いまくっている。おかずに砂糖とか甘味は極力入れたくない主義だが、ハチミツショウガだと、このくらいならいいか、と思える(早く使いたいからというのもあるかも)。麻婆豆腐とか入れたら ”普通のショウガの風味+隠し味程度の甘味” もあって悪くなかった。あと豚まんに入れるのもgood(今日も作った)。

それでも減らない。かくなる上は冷凍か。