おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

豆乳抹茶シュークリーム ~皮もクリームもグリーングリーン♪~

約1か月ぶりのブログ。

 

いつもだったら書いてない間もコンスタントに作っているんだけど、今回はあんまり作ってない。

よく作るクッキーとかケーキとか食べたい気分にならない。

それどころか甘いもの自体欲していなくて、じゃがりこがおいしい。

やっぱ暑くなってきたからかなあ。

 

そんな中、無性にシュークリームが食べたくなったので作ることにした。

ついでに、こないだテレビでめっちゃおいしそうな抹茶シューを見たので真似してみる。

 参考本はこちら。

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

 

 

生地用の薄力粉に抹茶を大さじ1くらい入れておく。

f:id:T_syun:20190617173747j:plain

 

鍋に豆乳と油と砂糖を入れて

f:id:T_syun:20190617174326j:plain

沸騰させる。

f:id:T_syun:20190617174723j:plain

本来のレシピでは牛乳を使わなければならないが、うちは牛乳飲まないので豆乳で代用。でも豆乳って60℃くらいで何か固まってくるらしいので、沸騰させても大丈夫なのかしらとちょっと心配になりつつ様子を見てみる。

粉類を入れてまぜまぜ。この時、しっかり粉に火を通さないとあとでオーブンで焼いたときに膨らまないらしいので、超重要! 緊張の一瞬(写真撮り忘れた)。

ボウルに移して

f:id:T_syun:20190617174849j:plain

卵を入れてまぜまぜ。

f:id:T_syun:20190617174933j:plain

ぽってりしたら完成。

スプーンですくってオーブンシートに落とす。

f:id:T_syun:20190617175030j:plain

ナッツを散らしてみた。

オーブンで焼いてるうちにカスタードクリーム作り。

砂糖と粉を入れたボウルに豆乳、卵黄の順に入れてまぜまぜ。

f:id:T_syun:20190617175202j:plain

鍋に移して火にかける。最初サラサラだったのが、

f:id:T_syun:20190617175310j:plain

ある時を境にいきなり固くなる。

f:id:T_syun:20190617175228j:plain

火を止めたら抹茶を入れる。

f:id:T_syun:20190617175349j:plain

この抹茶を入れるタイミング、レシピによっては火にかける前とかあるのかもしれないけど、できるだけ風味を飛ばしたくないので後にしてみた。

スプーンで振り入れたらダマになりかけたので、茶こしで丁寧に。

容器に移して、粗熱が取れたら乾燥しないように表面にラップをぴっちりかける。

f:id:T_syun:20190617175704j:plain

そうこうするうちに焼けた。

だいたいはちゃんと膨れた。豆乳でもちゃんとできるのねと安心。

がしかし、よく見るといくつかはペチャンコ。

庫内温度に差があるため、端っこの温度が低いところにあったやつに火がしっかり通ってなかったわけよ。一回取り出したらもう焼いても膨らまない。

ケーキみたいに途中で開けて入れ替えられないし、かといって端っこのやつに合わせて時間を延長すると真ん中のやつが焦げる。どうすりゃいいんだ(怒)。

見た目と皮の食感に関しては不満が残るけど、不味い訳ではないので家で消費する分には問題ない。

f:id:T_syun:20190617180232j:plain

クリームを冷やして挟んだら出来上がり!

 

これまで食べたシュークリームの中で一番さっぱりしていた。本当は生クリームも泡立ててダブル抹茶クリームにしようかなとも思ったんだけど、想像しただけで胃がむかむかしてきたので却下。

抹茶は皮とクリームで合わせて大さじ1~1.5くらい使ったかな。残り少なかったから全部入れただけだったんだけどちょうどよかった。濃すぎず、薄すぎず抹茶のいい香がしました。

 

グリーングリーン♪丘の上にはララ緑が爽やか~

小学校の時のよく歌ったな。