おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

カボチャプリン ~感覚でもなんとかなる~

 新年度一発目はカボチャプリン

 

家にカボチャがあったので使うことにした。

おやつにピッタリな食材。しかし茹でたり蒸したり、そして裏ごしたりと面倒な食材。前回のカボチャスフレの手間を思うと一瞬迷う。でもまあ……たまにはいいか。

カボチャのイエロースフレ(試作) - おやつをつくるやつ

スフレとタルトも作ったからケーキ系とは違うものを――と一番に思いついたのがカボチャプリン。作ったことはないけど、ケーキ屋とかバイキングとかでよく見かけるので知っている。

一応手持ちの本を調べてみるか、と見てみると、いつもの本に載っていた。

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

 身近なところにありました

 

レッツクッキング

使ったカボチャはこちら。

f:id:T_syun:20190407131209j:plain

カボチャって今が旬だっけ? と後程、買ってきた母に聞くと「国産じゃないもん。オマーンやったかな」と返事が。オマーン? ニュージーランドじゃなくて? 絶対適当やろ。

 

レシピでは茹でるのだが、うまみを凝縮できそうな蒸しでいく。うちの簡易蒸し器具を使う。

f:id:T_syun:20190407131545j:plain

フジツボみたいなやつを開いて鍋にセットすると、

f:id:T_syun:20190407131700j:plain

あら簡単、蒸し器の出来上がり。

鍋のサイズに合うので便利。底が浅いので入れられる湯の量が少ないのがデメリットだけど、少量を蒸すのには重宝している。

f:id:T_syun:20190407131929j:plain

ちょっと大きく切りすぎたカボチャ

お湯が沸騰したらカボチャを並べて強火で15~20分くらい。竹串を刺してすっと通ったら火からおろす。

その横でカラメルづくり。前回の失敗があるので今度こそやったる、と気合が入る。

カラメル&シナモンビスケット ~しっかり焦がして~ - おやつをつくるやつ

小なべに砂糖と水を入れて、

f:id:T_syun:20190407132149j:plain

きび砂糖が足りなかったので普通の上白糖とブレンド

中火でぶくぶく。

f:id:T_syun:20190407132222j:plain

前回のレシピにもあった「煙が出るくらい」煮詰めるというのが分からない。匂いでわかるかなと鼻を近づけるが全然分からない。横からカボチャの匂いがするし熱いし。色が濃くなったように見えるが、そもそもきび砂糖が茶色いので変化量もよく分からん。うー……もうエエやろ! と火をとめてお湯を注ぐ。ジュッ、パチパチ。と高温のカラメルに低温(といっても沸騰している)の水を入れるとこうなる。子どもの頃、これが恐怖だった。

でーどうだっけ。と本を見ると「すぐに容器に流す」とあり慌てて準備。

今回はグラタン皿を使う。

f:id:T_syun:20190407132900j:plain

なんじゃこりゃ

流すうちにみるみる固まって、飴になってしまった。ボロボロしているのは鍋からこそげとった飴。見栄え悪……やんなっちゃう。でも飴になるってことはカラメルじゃないってこと?

熱を加えて七変化|砂糖と調理の科学|精糖工業会

何度か紹介しているこちらのサイト。後で見てみたら、私が作ったのは165℃のべっこう飴~180℃のカラメルソースってとこか。このサイトでは「カラメルソースはプリンに使う」とあるが、私の参考レシピ本ではこのサイトでいう「カラメル」まで煮詰める必要があったのかな? と思う。どちらでもおいしくできるとは思うけど、苦みがほしかったんだよね。

カラメルづくりは難しい。コツはビビらないことか。機会があれば次こそ――。

(19.4.10追記 カラメルビスケットの時とほぼ同じことを書いていた。学習してない……)

そうこうしているうちにカボチャ蒸しあがり。

f:id:T_syun:20190407133506j:plain

いいお色に変わりました

でもちょっと色が薄いような? 味見してみても、カボチャの甘さは控えめで少し水っぽさを感じた。海外産だからかな。

皮を取ってすりこ木でなめらかになるまでつぶしたら、泡だて器に持ち替えて砂糖と豆乳を追加してぐるぐる。甘さが足りないのでハチミツも入れてやった。

卵を入れてザルでこしたらプリン液の完成。

f:id:T_syun:20190407133750j:plain

レシピを見ながら作ったが、カボチャの量は2倍くらい入れているし、ココナッツミルクとあるのを豆乳にしたり、砂糖や卵の量を変えたりハチミツを加えたりと、けっこうアドリブ(?)入れているので、うまくできるか少し心配。

グラタン皿に流したが大幅に余ったので(そりゃそうだ)ココット型にも入れて蒸し焼き。

f:id:T_syun:20190407134040j:plain

f:id:T_syun:20190407134056j:plain

はい完成。

 

一部、飴の塊があったけどもカラメルソースはそれらしくできていた。

秋を感じる美しい色合い。春だけど。

さて分量めちゃくちゃなので少々不安もありつつ一口。カボチャ率が高く、舌触りは牛乳オンリーのものよりざらざらしていて味は濃厚。適当に調整した糖分も甘すぎずさっぱりしすぎず、ちょうどよく仕上がっておりました。プリン自体ひさびさに作ったので新鮮だった。

どこかに出かけていた母が帰宅。「あらー? カボチャの煮つけしようと思ってたけど。代わりにちょうどいいわ」って意味不明。