おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

あんこスコーン ~水分多めでふわふわに~

ラストの手づくりあんこで。

 

5日前くらいに作ったあんこも残りわずか。100㌘弱とそれなりの量もあるし、全部お菓子にしちゃいましょ。

あんこ ~ザラメでさっぱり~ - おやつをつくるやつ

パイまんじゅう ~バターとあんこのハーモニー~ - おやつをつくるやつ

あんまん ~焼いたらあんぱん~ - おやつをつくるやつ

さてあんこスコーンは過去にも作ったはず……と探してみると3か月前だった。時がたつのは早い。

あんこスコーン - おやつをつくるやつ

今回もなかしましほさんのレシピということで全く一緒。ウチはレシピブログではないので、同じレシピでも書くことにしている。それに、3か月前と今の私は違う人間なので、作りながら考えることが違えば出来上がるものも全く違うのである。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

なかしましほさんのスコーンと言えば超スピードレシピ。粉に油と具材を入れて混ぜるだけ。 計量する時間を入れてもそんなにかからないので、しまってある材料を出す前から予熱を開始する。

粉とベーキングパウダー、塩を入れたボウルにあんこと油を入れて木べらで混ぜる。あんこが甘いので砂糖はナシ。

f:id:T_syun:20190415084005j:plain

手作りあんこはやや固め

生地が混ざってくると、水分少なめなので木べらが重くなってくる。適当に水を足して耳たぶくらいの柔らかさになるようにした。最終的に大さじ2くらいは入れたかな。

前回作った時のブログを見返すと、わざわざあんこに水を加えて加熱するという謎の手間をかけてけている。あんこの分量が足りないからやったんだろうけど、加熱する必要とかなのに。アホやねえ。

生地を手で適当に伸ばして折って伸ばしてを繰り返したら型抜き。いつもなら適当に包丁で切って四角くするところだが、気分を変えるために円型で抜くことにした。うちにの場合、円型=おちょこである。おちょこの品ぞろえは豊富なので、様々なサイズの円型として使える。

f:id:T_syun:20190415084845j:plain

レシピに書かれているよりも薄めに伸ばしておちょこでぽぽんと抜く

最後は生地が小さくて抜けないので手で適当に形成(左下)。ツヤ出し用にメープルシロップをちゃちゃっと塗ったら、ナイスタイミングで予熱完了したオーブンへ。

洗い物をしながら待っていたらあら出来上がり。

f:id:T_syun:20190415085211j:plain

わあい

丸いスコーン、なんかかわいい。

今回は外はさくっと中はほっくり。前より水分が多いのでケーキのようだった。前回のように固めもいいが、私はこちらの方が好き。焼き立てが絶対おいしい。甘さもほんのり、いい感じの出来でした。