おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

ジンジャエール再び ~喉のピリピリは唐辛子~

ここ一か月ちょい忙しすぎ、それに伴う体調不良でなんだかぐったりしていた。

 

 

おやつも作る回数は一時期よりめっきり減っているのだけど、ただブログを書く気力がないだけで、作ってないことはない。さぼった分は後でまとめて書くことにして、今回は昨日作ったばかりのジンジャーシロップ。

 

前に作ったときは、レシピ本がないと思ってネットで調べたのだけど、本見たらあった!

ジンジャエールのもと ~さっぱりピリリで気分爽快~ - おやつをつくるやつ

 

 よく見てるこちらに載ってました。

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

なかしましほさん 私の好みに合うわけよ

 

詳細は載せないのがマイルールだけど、使った材料だけご紹介。

ショウガ、砂糖、唐辛子、ローリエ、はちみつ、酢

 

主役は大量のショウガ。

f:id:T_syun:20190903133043j:plain

予定よりグラム数が少ないので、全体的に減らしました

 

レシピではきび砂糖だったが、でかすぎてお菓子作りになかなか使えないため戸棚の奥で眠っている黒砂糖さんを引っ張り出した。

f:id:T_syun:20190903133119j:plain

ショウガをすりおろして、水を入れ、黒砂糖、ローリエ、唐辛子を少し入れる。

レシピにあったシナモンスティックは家になかったので入れなかった…欲しかったなあ。あそうだ、今思ったけど、コリアンダー入れたらよかった。

f:id:T_syun:20190903133532j:plain

唐辛子の赤がきれいです 通りすがりの父が「なんやこれ?」みたいな顔をしていた

最初強火であと弱火。ぐつぐつ。

f:id:T_syun:20190903133814j:plain

あやしい煮汁 魔女っぽい…とテンションが上がる 

途中、少し味見をしてみるとめちゃ辛!! 喉痛!!

唐辛子を探してつまみ出した。

 

火からおろしたらローリエを取ってこす。

こすのに使ったのはザルと網のお玉。

f:id:T_syun:20190903134059j:plain

でっかスプーンですくってギュウギュウ押し付ける。

f:id:T_syun:20190903134136j:plain

すごくやりづらかった

こした後。

f:id:T_syun:20190903134232j:plain

山盛りなのはショウガのカス

さらにこす! さて、なかしましほさんのレシピでは「クッキングペーパーを敷いて」とあったが、ここでひらめいた。ピカリン☆

f:id:T_syun:20190903134525j:plain

コーヒーフィルター

我ながら素晴らしいアイディアやなと思いながら汁を注ぐ。

f:id:T_syun:20190903134620j:plain

いいんじゃない?

しかし。

f:id:T_syun:20190903134723j:plain

まったく液が落ちない。最初は注いだ勢いで多少落ちたけど、しばらくすると一滴も落ちない状況に。振ったりしたらやっとポタリと一滴…みたいな。

コーヒー豆よりずっと細かいショウガの繊維が、目に詰まってしまったらしい。

せっかくいいアイディアだと思ったのになあ。

f:id:T_syun:20190903135042j:plain

諦めて、なかしましほさんの言う通りペーパータオルにしました。

ろうとみたいに紙を折ってザルにセット。

f:id:T_syun:20190903135209j:plain

でやってみたところ…コーヒーフィルターとあんまり変わらなかった。

そう、こちらも全然、液が落ちない!もうペーパータオルの上をつまんでトントン叩きながら無理やりやった。

f:id:T_syun:20190903135410j:plain

最後にハチミツと、レモンがないので米酢を入れてやった。

完成!

f:id:T_syun:20190903135511j:plain

ジンジャーシロップ!

シロップに氷、炭酸を入れて混ぜて、バジルを乗せて(ミントなかったんだもん)。

https://www.instagram.com/p/B179R3dB2As/

ジンジャーシロップでジンジャーエール  instagram

 

お気入り琉球グラス 雰囲気でて満足な仕上がり

 

いくつか勝手にアレンジしてるけど、味はさすがなかしましほさん。ウマい!

辛さは意外とちょうどよかった。喉がピリピリと痛くなるのはショウガというより唐辛子だろうなと思った。

濃さの調節が難しくて、自分好みの辛味と甘みバランスをもうちょい調整したいところ。基本的に甘さ控えめが好みな私だが、最近、ご飯もおかしも食べる量も少なくて糖分が足りていないのか、ジンジャエールが飲みたい! と思ったときはそれなりの甘さを求めているらしい。

あと、シナモンとか他のスパイスも入れて香りをよくしていきたい。

だいぶ前に飲んだ瓶のジンジャエールについて調べてみたら、ウィルキンソンカナダドライがあるらしい。

 

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール辛口 リターナブル瓶 190ml×24本

 

なんと8年前の今日が発売日! 運命感じる

これやったかなあ?

 

なんかめっちゃおいしかったような記憶があるので、今度買って研究してみよう。