おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

もうすぐ1年 酵母種

昨冬から育て始めた酵母種が12月中旬で1年になる。

 

 

酵母種の育成開始 - おやつをつくるやつ

最初は市販の白神こだま酵母から始め、継ぎ足してきた。今はもう白神こだまの香りは薄く、うちオリジナルになったと思う。

 

2年ほど前にも酵母を育てていた時期があったが、その時は過発酵→腐敗してしまって、気づいたときにはもう手遅れになってしまった。

 

その反省を生かし、今回は2~3週間に1回、パンか豚まんを作り続けることで種を回してきた。

過発酵を防ぐため、夏だと隔週、冬だと2~4週間に1回は継ぎ足す必要があるのだが、うちは母しかパンを食べないため、そのペースに合わせると、全然間に合わない。ということで、月に1~2回の豚まんdayと、家族3人でパンを食べまくるサンドイッチdayを作って、一気に大量消費する日を設けることにしている。

そんな感じにしたら、ここまで持った。

 

ただ、夏はやや放置気味でギリギリの期間で継ぎ足してきたためか、少々弱っているような気がする。

f:id:T_syun:20190926104255j:plain

こちらは今日焼いたパン。

生地の分量が違うので単純比較はできないけど、過去に作ったやつと比べると、なんだか元気ないような。そして酸味を感じる。

 

ちょっと元気を出させるために、継ぎ足しの期間を短くする必要があるかもしれない。

 

ついでに、ここ数か月アップしてないけど作った豚まんたち。

f:id:T_syun:20190926104522j:plain

7月末

 

f:id:T_syun:20190926104618j:plain

8月末

f:id:T_syun:20190926104652j:plain

具はゴーヤとか。

 

f:id:T_syun:20190926104752j:plain

f:id:T_syun:20190926104757j:plain

9月上旬 これもゴーヤだったかな?

 

7月末に兄家族が遊びに来た時に、義姉と雑談しながら作っていたら、気づいたらめちゃくちゃうまく包めていた。雑念が取り払われて無の境地に至ったらしい。これまで、中に入れる具をいっぱい入れてやろうと頑張りすぎていたのが、生地に対してちょうどいい分量になっていた。

youtubeで研究したり頭で考えて試行錯誤していたのが、感覚としてしみついたんだろう。突然、ぽっと臨界点を超えた感じがする。

 

 

番外編・焼きカレーパン茹で卵入り

f:id:T_syun:20190926104955j:plain

残りカレーを使って。

 

うまかった。