おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

バナナマフィン ~甥のために卵なしで~

甥っこが来た日、3品目のおやつをつくる。

 

2種類のお菓子を作ったが、卵アレルギーの甥っこ弟は食べられない。

卵サブレ ~卵1つで2つのお菓子(1)~ - おやつをつくるやつ

クロッカン ~卵1つで2つのお菓子(2)~ - おやつをつくるやつ

お兄ちゃんの方は問題ないのだが、1人だけ食べさせるのもかわいそうなので、2つとも見えないところに隠しておいた(泣)。

 

もう今日はお菓子は作るつもりはなかった。いつも近所の和菓子屋でお団子などを父と甥っこたちで買いにいくのが恒例なので、私が気合いを入れなくてもお菓子は食べられるのだ。ただ、彼らが普段食べられないであろう洋菓子を私が作ってあげたいだけでさ。

しかし今日に限って和菓子屋に行かなかった。父は朝から動き回って疲れていたらしく、近所を歩く気にもならなかったらしい。そして甥っこたちはごはんを食べたばかりなのに「おなかがすいた、お菓子がたべたい」とぐずる。あーわかった、すぐ作るから待ってな!

ということで今回の本。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

バナナケーキはよく作っているが、卵なしのレシピは少ない。こちらは卵を使うことなくベーキングパウダーのみで膨らませる。

砂糖、豆乳、油などを混ぜたボウルに

f:id:T_syun:20190305103605j:plain

粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。

f:id:T_syun:20190305103645j:plain

それにフォークでつぶしたバナナも加えて

f:id:T_syun:20190305103727j:plain

パラフィン紙を敷いたココット型(マフィン型の代用)に流して、飾り用バナナを乗せて焼く。

f:id:T_syun:20190305103846j:plain

でき上がり。

f:id:T_syun:20190305103904j:plain

生地づくりに10分 焼き時間約20分 今日はいつもに増して手際よく作った

できたよ!

映画ドラえもんのDVDに夢中で最初はそれほど興味を示さなかった甥っこ弟だったが(せっかく急いだのに)、ひと段落つくとむしゃむしゃ食べだした。そしてしばらくすると2こめ、3こめ……最終的に5つ食べた。どう考えても食べ過ぎなんだが、私もうれしいので「もう1こ食べたい」と来るたびにあげてしまった。
昼から夜まで断続的に食べ続け、晩御飯に大好きなうどんも食べ、疲れてウトウトし始めて横になって咳をした瞬間、吐いた。食べたばかりのうどんがそのまま出てきた。げっ。

義姉によると「この子、食べ過ぎでよく吐くねん」。……まったく食い意地の張ったやつだ。与えた私も悪いんだけどさ。まいっか。