おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

卵サブレ ~卵1つで2つのお菓子(1)~

アレルギー持ち甥っこの卵黄解禁記念。

 

おととい、近くに住む甥っこ兄弟が久々に来た。兄夫婦は朝から用事だったので、夜迎えに来るまでの時間、甥っこたちだけ預かることになった。

いつも通り、お菓子を作ってやったのだが、色々あって夜までに4種類も作った。朝から晩までお菓子を作り遊び相手などをしていたらめちゃくちゃ疲れて、電気つけっぱで寝落ちしてしまった。昨日も疲れがとれずにぼけーっとして過ごし、今日やっと回復したので書けるようになった。やれやれ。


アレルギー持ちの甥っこ弟が、昨年の暮れから克服のため病院でトレーニング? していて、最近やっと卵黄が食べられるようになったと聞いた。
卵入りおやつのおいしさを知ってほしい! と思ったので、前から気になっていたのを作ることにした。卵黄のみ使ったサブレだ。私自身も作ったことがないのでちょうどいい。

卵白が残ってしまうのであとで卵白のみ使うやつも作ろう。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

 

 白身と黄身をきれいに分けて黄身のみをボウルに入れて

f:id:T_syun:20190305090516j:plain

砂糖、油、豆乳と混ぜる。

f:id:T_syun:20190305090524j:plain

粉を入れて混ぜて

f:id:T_syun:20190305090541j:plain

伸ばして型ぬき。

f:id:T_syun:20190305090601j:plain

クッキーの型抜きがないのでコップで代用。

f:id:T_syun:20190305090653j:plain

生地が柔らかすぎで移動させたらぐちゃぐちゃになりそうだったので、型抜きして周りの生地を取り除いた状態のままクッキングシートごと天板に乗せた。おかげでクッキーの間隔が狭い。

オーブンで焼いたら出来上がり。

f:id:T_syun:20190305090849j:plain

まんまる満月が2つ

表面はマットで素朴な見た目。食感はホロっと崩れてとける。これまでにも「ホロホロ」という表現は使ってきたが(ちんすこうとか)、あちらはカチカチに固めたものが口の中で崩れる落雁のような食感に対し、このサブレはキメ細かくて柔らかい。ケーキのような質感もありつつ、かろうじてクッキー、みたいな。本にも書いているように「たまごボーロ」のようでもある。絶対、子どもが好きなやつだ。甥っこたちも喜んでくれると確信した。

 

念のため、義姉にメールで確認。

私 ”卵黄だけ使ったお菓子なら大丈夫ですよね?”

義姉  ”ゆで卵で完全に分けた卵黄だったら大丈夫だけど、卵白が少しでも入っていたらダメ”

……え。ダメなの?
このくらいなら大丈夫なんちゃうんーなんて思ったが、アレルギーの怖さをよく知らない私がどうこう言う話ではないことは承知していたので、泣く泣くあきらめた。ああ、こんなことなら先に確認しておけばよかった。

 

さ、気を取り直して次いくで。