おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

初投稿

ブログを始めることにしました。

 

 

文章を書きたいというのと、写真の練習のためです。

テーマはとりあえず、趣味のお菓子作りにします。

基本的に自分でレシピを考案することはないので、レシピブログではなく料理エッセイということで。

 

 

料理家の“なかしましほ”さんが好きで、暇さえあればお菓子作りをしています。

 

f:id:T_syun:20181111164052j:plain

今日も朝から作りました。

本当はケーキにしたかったけれど、早い時間にお客さんが来る予定だったので手早くできるものを。

 

 

レシピで材料とか分量に著作権はないらしいですが、ここではさらっと流します。

 

卵とてんさい糖を混ぜて、油と抹茶と粉を入れて、クルミを入れて混ぜてタネ完成。

天板に敷いたシートの上にタネを置き、手でペタペタと形を整えます。

この形をナマコ型というらしいですが、子どもサイズの草履って感じです。

f:id:T_syun:20181111163936j:plain

 

 

抹茶は地元のお茶屋さんで買った、製菓用ではない本物(?)なので、お茶の香りと緑の発色もいい感じ。

 

この時点で何か分かる人はよく作っている人ですね。

 

オーブンで10数分焼いたら取り出してちょっと冷ました後に縦に切り、先ほどより温度を落としてまた数十分焼きます。1回目は外側を固めるため、2回目はじっくり水分を飛ばすために焼くのかな。

 

f:id:T_syun:20181111164227j:plain

 

完成。はい、抹茶のビスコッティでした。

抹茶とクルミが良く合う。どっちも女性が好きなやつです。

ついでに油分も少なく低カロリー。

堅くてぼりぼり、コーヒー必須。

イタリアのお菓子でしたっけ。

f:id:T_syun:20181111164609j:plain

コーヒー(エスプレッソ?)につけて食べたりするんですよね。

 

 

 

ビスコッティにまつわる思い出話。

学生時代にバイトしていた某コーヒーチェーンで、初めてビスコッティというのを食べました。

 

そこでレジ係をしていたとき、カウンターにあったビスコッティを手にとったお客様。「これってパサパサですか?」

間髪入れずに「はい、パサパサでございます!」と張り切って返事をする私。

慌てた様子で「い、いえお客様!しっとりパサパサでございます!」と近くにいた店長。どういうこっちゃ。

 苦笑いしながらも買ってくれました。いい人や。

 

今なら分かるけど、パサパサではなくただ堅いということなのですね。

確かに水分は飛ばしているけど、ビスケットの方がパサパサしているイメージですしね。

洋菓子版かりんとうって感じ。

この歯ごたえがビスコッティの魅力です。