おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

豚まん始めました ~何入れても美味~

夏。豚まんの季節。

 というのはうちだけの話なんだけど。

理由は過去記事に軽く書いた。↓

おやつウィーク - おやつをつくるやつ

ここ最近、2週間に1回くらいのペースで作っている。

 

GW直後に作ったのは残りカレー+豚ミンチで。

f:id:T_syun:20190617182712j:plain

5月末につくったやつは白菜&ニラ入り。餃子みたい。

f:id:T_syun:20190617182205j:plain

先週つくったのはタマネギ&ニンジン。中身の写真は撮ってなかったらしい。

f:id:T_syun:20190617182412j:plain

蒸し器の中で蒸しあがったところ。くっつかないように隙間にオーブンシートを入れてる

具は豚肉+生姜+その時家にある野菜。味のベースは味噌。

肉多めの方がおいしいかなと最初は作っていたけど、野菜もそれなりに入れた方が断然好みなことが分かった。

でもって今回の中では、残りカレー入りがめちゃくちゃおいしくてびっくりした。前日にカレーを作ったのが大量に余ったので消費しようと使うことにしたんだけど、カレーそのまま入れてもつまんないので一工夫してみた。

まずカレーは煮詰めて水分を飛ばしておいて(ついでに野菜をつぶしながら混ぜる)、別でタマネギのみじん切りを軽く炒め、それぞれ完全に冷ましてから豚ミンチと混ぜてみた(この時は味噌は入れてない)。カレーはけっこう入れたつもりでいたが、タマネギと豚肉の割合が多かったらしく、実際食べてみるとそこまで主張は強くなかった。コンビニのカレーまんを想像したら全然違っていて、少しスパイシーな風味がする程度。

ただその味の奥行というか深みが別格。たぶん、カレーに入れた野菜と肉のうまみが出てるし、ブイヨンとかカレールーの化学調味料の効果もあるのかなと思う。両親も「これは本当においしい」と感動しまくっていた。(「これは」ってなによ今までのはどうなのよ、という言葉は飲み込んだ)。

残りカレーでお手軽に、なんて気持ちで作り初めて、終わってみたらかなりの手間がかかってしまった。

 

あと皮の包み方も少しずつうまくなってきたかな。

でもまだまだうまくできないから何か参考にならないかなーと探していたら中国人のyoutubeで見つけた。

www.youtube.com

美しくてホレボレ。このくらいまでなりたいわー