おやつく日記(旧:おやつをつくるやつ)

ひまさえあえば、ていねいにくらす

黒糖ビスケット ~固めの歯ごたえを楽しんで~

買ってからしばらく忘れていた黒糖を使う。

 

 

サータアンタギーが気になるのだが、こないだドーナツを作ったばかりだったのでお手軽ビスケットで。

参考本はこちら。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

 

 がしかし。母に頼んだら塊を買ってきた。

f:id:T_syun:20190410225243j:plain

塊やったらお菓子に使うとき砕かなあかんやん

すり鉢にいれてすりこ木でする――つもりが、固すぎてできない。結局”する”のではなくたたいて砕いた。面倒だし時間かかるしで途中から腹が立ってきて叩きつける手に力が入り、すり鉢がくだけんばかりだった。反省。

 

あとの手順はいつものなかしましほさんのクッキーと同じ。

粉、黒砂糖、塩を混ぜたボウルに油を入れてぐるぐる♪ 豆乳を入れてぐるぐる。

そしてクッキングシートに載せて麺棒で伸ばす。

先月くらいからクッキーの伸ばし方に気を付けていたら、ずいぶん上達したように思う。ずっとお菓子作りをしていても、無意識でいると変わらない。がしかし、意識に上げると一瞬で変わるもんだ。ブログに書くことで客観的に振り返ることができるのはいい。同じ失敗をし続けていても今まで気にしないことが多かったが、記事を書くうちに「前も同じ失敗してる。アホだなー」と気づく機会が増えた。

f:id:T_syun:20190410230120j:plain

正方形をさらに対角線で切って二等辺三角形

焼きすぎにも気を付けて。

f:id:T_syun:20190410230543j:plain

いい感じじゃないですか

今回のクッキーは均一性、焼き色ともになかなか満足の仕上がり。やればできるやん。

f:id:T_syun:20190410231759j:plain

誰も褒めてくれないので自分で褒める。

試食。じっくり味わう前に気付くのはその固さ。瓦せんべいみたい……そこまでじゃないか。とりあえず、いつものクッキーよりは固い。

その理由はなんだろうと疑問に思い、少し調べてみた。

黒砂糖と白砂糖の違いって何? | ゼクシィキッチン

こちらのサイトによると、白砂糖は糖度が98であるのに対し、黒糖は80~86と低くその代わりにカリウムやミネラルが豊富に含まれているんだとか。今回のなかしましほさんの本にも少し書いているが、砂糖には生地を柔らかくする働きがあるというので、主成分であるショ糖がほかの砂糖より少ない黒砂糖は固くなるのかなあ? なんて思った。

 

今回、黒砂糖を砕くのがすごく疲れた。まだまだ残っているので、もっと楽に砕く方法を考えたい。上のサイトでおいしそうな黒糖レシピが載ってたから今度作ろう。